KUJIRAMAGA|暮らしの道具WEBマガジン

ワクワクする陶器ライフWEBマガジン

DIYは難しすぎるよ…。ハンドメイド家具は買うのがいちばん!

f:id:daikujirado:20181230164923j:plain

あなたはDIYで家具を作ろうと思ったことはありませんか?

雑誌や書籍を参考に「こんなオシャレなインテリアを自分で作れたら!」と夢見て、興味を持つ方もいるのではないでしょうか。けれど実際にやってみたら、「大変すぎて無理…!!」なんて落とし穴が待っていたりするのがDIYなのです。

 

そもそもDIYで家具をつくるには、

道具が必要

材料が必要

知識が必要

腕(技術)が必要

 

と必要なものが盛り沢山でハードルが高い、リアルな現実があります。 

 

例えば、DIYでアイアン家具を作るなら・・・

f:id:daikujirado:20181229233847j:plain

上記写真のようなアイアン家具をひとつ作ってみようと思ったら、

まずは、

・鉄を裁断する道具
・木を裁断する道具
・溶接器材
・塗料
・ネジやゴム脚

 

などを揃えなければなりません。

 

鉄を裁断?どんな道具よ?

この時点で既にどうしたらいいかわからなくなってきます。

 

個人で溶接なんてどうしたらいいんだろう

高い機材を買い、

それを使うための技術講習を受けて、

それで、やっと…やっとスタート地点。

 

途方もないです。

けれど、溶接しないと普段使いできるほどしっかり鉄を組立てられない!というのが実情。

 

 

さらに、ここから作る工程が始まります。

採寸
裁断
組立て

 

仕上がりがガッタガタでもよければ、多少は気楽にできますが、

理想のゴールは、やっぱりオシャレなハンドメイド家具をお部屋に置くこと!

となれば、キレイに仕上げられるまで、何度もやり直し・考え・作り直さなければなりません。。。

 

 

DIYは簡単じゃない!

f:id:daikujirado:20181230180106j:plain

世のブームになり、

巷に溢れるDIYやハンドメイド。

 

『自分で作る』と一言で言えば、

→ 楽しそう

→ お手軽

→ 安く済む

→ 自分の好きなように作れて、理想のものが手に入る

と思われがちですが、

 

とんでもないのです!!

 

もし、自分で作る最初の一歩を踏み出した方がいるならわかるはず。

→ 完成まで途方もなく、先が長い

→ 必要なものを揃えるだけで疲れた

→ 道具を揃えるだけで、大赤字

→ 上手くいかない時に、どう解決したらいいかわからない

→ 好きなように作るための技術がたりない

様々な困難にぶち当たります。

 

自分には無理!と最初からやらない方がいれば、その感覚やアッパレ。

→ 奮起して買った大きい道具たちをどこに置いたらいいのやら

→ すぐに飽きたら道具を揃えたお金がもったいなくて、やりたくない作業にがんじがらめになってしまう…

うっかり手を出したがゆえに、こんなことにもなりえます。 

 

 

私自身、今までにそんな経験が沢山あるからこそ言いたい。

DIYでにわかに家具を作ろうと思うのなら、

買った方がいい!

 

もう一度、言います。

断然、買った方がいい!!!

 

 

ハンドメイド家具は、やっぱり買おう 

f:id:daikujirado:20181225131859p:plain

 

ハンドメイド家具は買う

その選択で、DIYの大変さから解放されます。

 

大鯨堂で販売するアイアン家具は、

一つ一つ手作業で作っており、サイズオーダーが可能。

お部屋に合わせたピッタリサイズを買うことができます

 

自分で一から作るという非常に大変な工程もなく、

完成されたデザイン性のあるハンドメイド家具がお家に届きます

 

オーダーメイド可能なアイアン家具の相場と比べると、その半分に近い価格設定。

コスパ抜群!!もちろん品質にもこだわっています。

 

また、安価の既製品にありがちなイミテーション木材や鉄ではありません。

本物の木材と、本物の鉄。

そしてハンドメイドならではの、空間にしっくり馴染む風合いがあります。

 

DIYにくじけてしまった方、

ハンドメイド家具の相場が高く、自分で作ろうか…と迷っている方、

 

 大鯨堂のサイズオーダー可能なアイアン家具シリーズを、ぜひお試しください。

 

f:id:daikujirado:20181226094750p:plain